ガリレオ"完全新作"SPドラマ放送決定!!土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』 | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

ガリレオ"完全新作"SPドラマ放送決定!!土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』

2022年07月20日

MEDIA

ガリレオ“完全新作”SPドラマ放送決定!
福山雅治×新木優子×北村一輝で送る完全新作SPドラマは
映画『沈黙のパレード』の事件の4年前にあったもう一つの事件を描く!
9月は映画&SPドラマでガリレオ尽くし!

土曜プレミアム
『ガリレオ 禁断の魔術』


9月17日(土) に、福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズ、完全新作SPドラマとなる『ガリレオ 禁断の魔術』(21時~23時10分)の放送が決定いたしました!

東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズを原作に、福山雅治主演で人気を博した連続ドラマ『ガリレオ』は2007年10月期に第1作、2013年4月期に第2作を“月9枠”で放送。また、ドラマのみならず、劇場版として、映画第1弾『容疑者xの献身』(2008年)、映画第2弾『真夏の方程式』(2013年)が公開され、ドラマ・映画とも大ヒット。また、今年9月16日(金)に映画第3弾となる『沈黙のパレード』の公開決定が発表されると「あのガリレオが帰ってくる!」とSNS上で大きな話題を呼びました。そしてこの度、長きにわたり愛されてきた大人気痛快ミステリーシリーズ『ガリレオ』の完全新作SPドラマの放送が決定。『沈黙のパレード』公開翌日の9月17日(土)に、主演・福山雅治、共演・新木優子さん、北村一輝さんでお送りする今作は、映画『沈黙のパレード』の事件の4年前に起きたある事件を描きます。そして、その事件によって今まで見たことのない湯川学の姿が描かれます。9月16日(金)公開の映画『沈黙のパレード』、9月17日(土)放送のSPドラマ『禁断の魔術』、さらに9月24日(土)には映画第1弾『容疑者xの献身』(21時~23時25分)を土曜プレミアムで放送と"ガリレオづくし"となる9月をぜひお楽しみに!

【ストーリー】
フリーライターの長岡修が自宅で後頭部を殴打され殺害された。現場には、ある動画ファイルが収録されたメモリーカードが残っていた。刑事・草薙俊平(北村一輝)、牧村朋佳(新木優子)らの捜査により、長岡は茨城県・光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明。長岡が残した動画に突然倉庫の壁に穴が開いた奇妙な現象が映っているのを見た草薙は、部下の牧村朋佳(新木優子)を連れ、帝都大学の准教授・湯川学(福山雅治)のもとを訪ねる。その動画を見た湯川は思い詰めた表情に変わるが・・・。

【コメント】
◆新木優子さん
「『ガリレオ』はファーストシーズンからずっと見ている作品だったので、出演が決まったときは自分が『ガリレオ』の世界観の一員になれるんだとすごくうれしかったです。

福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精一杯頑張りましたので、多くの方に見ていただけるとうれしいです」

◆北村一輝さん
「9月16日(金)公開『沈黙のパレード』はガリレオ集大成。SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』は初めて、天才湯川が苦悩する姿をみることになる渾身の一作です。どんな事件が起きるのか。

そして新たなバディ(牧村)と草薙、湯川の一味違うガリレオのドラマと映画の対比も含めて、お楽しみください」

◆企画・プロデュース 鈴木吉弘さん(編成制作局)
「『禁断の魔術(猛射つ)』は、原作ガリレオシリーズの中でも群を抜くド派手なエンターテインメント作品で、原作ファンからもずっと映像化が待ち望まれていました。今回、新人刑事・牧村朋佳役に新木優子さんをお迎えして、フレッシュな顔ぶれとともにテレビスペシャルドラマとしてついに実現することができ、非常に興奮しています!“超常現象vs物理学”というガリレオの原点とも言える謎解きとサスペンスを存分にお楽しみください

◆福山雅治
「今作『禁断の魔術』は、映画『沈黙パレード』よりも前に撮影に入りました。
9年ぶりのガリレオでしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。
自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。
今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。
感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。
また、新人刑事・牧村朋佳役で新木優子さんがガリレオシリーズの仲間に加わってくれました。
一視聴者としてガリレオを視聴していたという新木さん。世代を超えて新しい才能と出会えたことはとても刺激的でした。2022年、最新のガリレオを是非ともお楽しみください」

【番組概要】
≪タイトル≫
土曜プレミアム『ガリレオ 禁断の魔術』

≪放送日時≫
9月17日(土) 21時~23時10分

≪出演者≫
福山雅治、新木優子、北村一輝 他

≪原作≫
東野圭吾『禁断の魔術』(文春文庫刊)

≪脚本≫
岡田道尚

≪音楽≫
福山雅治・菅野祐悟『オリジナルサウンドトラック』(ユニバーサルミュージック)

≪企画・プロデュース≫
鈴木吉弘

≪プロデュース≫
宋 ハナ、古郡真也(FILM)

≪演出≫
三橋利行(FILM)

≪制作・著作≫
フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/galileo-drama2022/
公式Twitter:@galileo_kindan



▼9月16日(金)公開!映画『沈黙のパレード』の最新情報はこちら!
https://galileo-movie3.jp

(2022.07.19更新)