「長崎の変」プロジェクト始動!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

「長崎の変」プロジェクト始動!!

2021年03月18日

MEDIA

地元を応援するため、長崎出身のあの著名人7名が異例の結集!
福山雅治、仲里依紗さん、長濱ねるさんたちが猫に!?
「長崎の変」プロジェクト始動
「にゃんとかせんば。」スペシャルムービーも3月18日(木)から公開!




長崎県では、本県の関係人口の創出・拡大につながるよう、本県に興味・関心を持ってもらうことを目的に、長崎出身である福山雅治をクリエイティブプロデューサーとして、県の内外から長崎県を元気にするアイデアを集め、変化をおもしろがりながら、新しい変化やチャレンジを応援するプロジェクト「長崎の変」を開始いたします。

プロジェクトの第一弾として、人口減少数が多い長崎県を応援するスペシャルムービー「長崎の変、はじまる」を3月18日(木)からWEBで公開いたします。

動画では、福山雅治仲里依紗さん長濱ねるさん蛭子能収さん髙田明さん前川清さん役所広司さん、総勢7名の長崎出身の著名人が、長崎の猫となって「にゃんとかせんば!」と、県の内外へ向け「長崎の変」を呼びかけます。



<動画概要>
3月18日(木)からWEBで公開するスペシャルムービー「長崎の変、はじまる」は、長崎出身の著名人が声を演じる長崎の猫たちが、人口減少に悩む長崎の街を眺めながら、問題提起し、そして未来へのメッセージを語り合うという内容。長崎県の街や人、文化を見つめ直しながら、地元長崎県を盛り上げるため、「やらにゃ!楽しまにゃ!にゃんとかせんば!」と立ち上がります。動画の最後には、「猫の手も貸すばい。あなたの手も貸してほしかー!」と、様々なアイデアを集め、長崎県の変化やチャレンジを応援する「長崎の変」プロジェクトの立ち上げを宣言します。

▼福山雅治コメント
長崎に住む保護猫、地域猫たちにもご協力いただき立ち上がった今回のプロジェクト。人も文化も、自然も動物たちも、誰もが楽しみながら、より良い未来に向けて前に進んで行くきっかけになれば、との思いで参加させていただきました。

同じく地元を盛り上げたいという想いを持つ長崎出身の著名人の方々も、このプロジェクトにご賛同いただきました。

同じスタジオに揃っての収録が難しい状況のなか、別々の場所で猫のセリフを録って重ねるなど、主にリモートでWEB動画を制作。収録時、長濱ねるさんは「お仕事で長崎弁を話すことはなかなか無いので、故郷を思い出して温かい気持ちになりました」、蛭子能収さんは「長崎は、流れ星がすごく綺麗。皆さんにもぜひ見に来てもらいたい」とコメント。また、役所猫司郎役を演じた役所広司さんは、「この映像を観て、皆さんのお顔から笑顔が出て、その笑顔が力になって長崎の街も人も元気になることを祈ってます!」と長崎の方々にエールを送りました。

なお、動画内で登場する猫の写真は、すべて長崎県で撮影された保護猫・地域猫の写真です。



特設サイト: https://nagasakinohen.jp
公式Twitter: https://twitter.com/nagasakinohen
公式Instagram :https://www.instagram.com/nagasakinohen

(2021.03.17更新)