NHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園 season3』第4回 O.A.情報!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

NHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園 season3』第4回 O.A.情報!!

2020年04月26日

MEDIA
地球上に残された独特の自然環境や絶滅に瀕した貴重な生きものたちを訪ね、見つめてきたNHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園』シリーズ。
2020年4月の第4回放送日が決定いたしました!!
是非お見逃しなく!

【第4回】天空と荒野の両極世界 ~アフリカ エチオピア高原~
【放送日時】2020年4月26日(日) 21:00〜21:49
【番組サイト】https://www.nhk.or.jp/hotspot/

第3回の舞台は、アフリカ・エチオピア。3000mを超える切り立った断崖絶壁で隔てられた“天”と“地”、対照的な2つの世界にスポットを当てる。

崖の上に広がるのは、“天空の草原地帯”。世界に500匹しかいない幻のオオカミ、エチオピアンウルフが、独特な狩りでネズミを狙う。さらにここには、世界で唯一の“草しか食べないサル”、ゲラダヒヒが暮らす。オスはメスに頭が上がらない上、争いも好まないため、巨大な群れの生活は実に平和だ。

一方、崖の下は、海抜マイナス100m以下の“世界で最も低い陸地”。ここは、今なお火山活動が続いており、灼熱と乾燥で食物の乏しい荒野が広がる。この世界を支配するのは、マントヒヒ。食べられるものは何でも食べる雑食性で、メスや家族の統率も、モノをいうのは腕力。他の群れとの争いも絶えない。天空で暮らす平和なサル・ゲラダヒヒとはまさに対極的な生き様で、厳しい世界を生き抜いている。

隣り合う天と地、まったく違う2つの世界に暮らす生きものたちの暮らしぶりから、生命のたくましさ、しなやかさをみつめてゆく。
(2020.03.27更新)