ガリレオシリーズ映画第3弾『沈黙のパレード』最強ユニットKOH+が 9年の時を経て再始動! 福山雅治書下ろし主題歌「ヒトツボシ」を 使用した予告映像も解禁! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

ガリレオシリーズ映画第3弾『沈黙のパレード』最強ユニットKOH+が 9年の時を経て再始動! 福山雅治書下ろし主題歌「ヒトツボシ」を 使用した予告映像も解禁!

2022年06月16日

MEDIA

「ガリレオ」が生んだ最強ユニットKOH+
9年の時を経て再始動!
福山雅治書下ろし主題歌「ヒトツボシ」を
使用した予告映像も解禁!
『沈黙のパレード』

この度、「ガリレオ」シリーズが生んだ最強ユニットKOH+が復活!新曲「ヒトツボシ」が本作の主題歌に決定しました!


元々「ガリレオ」連続ドラマの主題歌を制作するために結成された福山雅治と柴咲コウさんによるユニット“KOH+”。ドラマ第1シーズンの主題歌「KISSして」を始め、映画『容疑者xの献身』では「最愛」、連続ドラマ第2シーズンでは「恋の魔力」と、物語に寄り添った楽曲を提供し続けてきました。
今回「ガリレオ」シリーズの新作で、湯川・内海の最強コンビ復活にあたり、主題歌もまたKOH+しかない!と映画プロデューサーから福山、柴咲に改めて提案したところ両者ともそれを快諾!全ガリレオファンの期待に応え、約9年ぶりとなる新曲「ヒトツボシ」での再始動が決定しました!
今回も本作『沈黙のパレード』のために、福山雅治がプロデュースと作詞作曲を、柴咲コウさんがボーカルを担当。先日行われたレコーディングでは、曲に手を加えて調整し、ディレクションする福山と、情感を込めて歌い出す柴咲さんの姿がありました。柴咲さんの歌声、表現をイメージして作った当て書したという今回の曲に彼女の歌声が入ると、とても良かったと、満足そうに福山は笑いました。そんな2人の共同作業によって生まれた新曲「ヒトツボシ」は、シンプルなサウンドの中で柴咲さんの切なくも優しい歌声が際立つ、深く心に響くバラードとなっています。劇中の湯川×内海としてのみならず、その音楽性でも世間を魅了し続けてきた最強ユニットKOH+の再始動にぜひご注目ください!

さらに、主題歌を使用した最新予告映像も解禁に!



疾走感溢れる「ガリレオ」シリーズのテーマ曲「vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜」に合わせて、ガリレオの帰還を感じさせる湯川×内海・最強タッグの軽妙な掛け合いから始まり、そこから、過去に完全黙秘を続けて罪を逃れた男・蓮沼と、新たに起こった事件に人生を狂わされた人々の不穏なやり取りが…。そして「実に面白い」という湯川おなじみセリフから、主題歌「ヒトツボシ」が流れると雰囲気が一変。柴咲コウの切なく壮大な歌声に合わせて、友人であるはずの湯川と草薙の衝突、そして激昂し涙する心揺さぶる豪華キャスト陣の表情が描かれます。

華々しいパレードの裏で一体何が起きたのか?過去、数々の難題に挑んできた湯川×内海×草薙が、新たな難事件に挑みます!9年の時を経て復活した「ガリレオ」シリーズの新境地を感じさせる予告映像は必見です!

柴咲コウさんコメント
KOH+はガリレオシリーズから生まれたユニット。
今回新たなレコーディングの際、訪れたプロデューサーが涙し聴いてくれた。
彼らはガリレオシリーズをずっと愛し制作している人たち。
『沈黙のパレード』の物語と呼応するようなこの曲が、同じくこのシリーズを愛してくださってる方々の心に深く届くと良いなと思う。

■福山雅治コメント
楽曲『ヒトツボシ』はシンガー柴咲さんに当て書した一曲です。
歌入れを行ってみて柴咲さんの表現が吹き込まれると、楽曲に血が流れ柴咲さんしか表現できない歌世界が現れました。
劇場版ガリレオ第一弾、『容疑者xの献身』の主題歌『最愛』。その時もKOH+で担当させていただきました。
その際の楽曲のテーマは、登場人物である石神の「決して報われることのない願い、その魂の鎮魂歌になれば」という思いで楽曲製作しました。
今回も同様に登場人物の鎮魂歌として描きました。
「いつか いつの日にか 君がわたしのこと 泣かずに思い出せるように 君の物語の邪魔しないように」
「君が 誰か愛し 愛されますように 本当は少し寂しいけれど…」
一見すると矛盾ある感情をひとつのサビの中に共存させました。
一方向の感情だけではなく相反する感情が同居して初めて本当の感情になる。
KOH+の作品づくりにおいては歌詞表現はその辺りをポイントに制作しています。
今回、シンガーである柴咲さんの歌声と表現力が、人間が持つ苦しみや哀しみ、どうしようもない矛盾を、深く包み込んでくれています。
楽曲『ヒトツボシ』、映画をご覧になってくださる皆様の心の深いところまで届くことを願っています。

『沈黙のパレード』
2022年9月16日(金) 全国公開

【ストーリー】
あの「ガリレオ」がスクリーンに帰ってくる!!

福山雅治演じる、天才的な頭脳をもつ物理学者・湯川学が、不可解な未解決事件を科学的検証と推理で見事に解決していく大人気痛快ミステリーシリーズ。今作では、柴咲コウ演じる内海薫と、北村一輝演じる草薙俊平が9年ぶりに再集結!「ガリレオ」の醍醐味ともいえる、3人の絶妙なやりとりがスクリーンに。

行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海の説明によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件で、無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。

町全体を覆う憎悪の空気・・・。

そして、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる…。

湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問…!

この秋、新たなる「ガリレオ」ミステリーが幕を開ける!

【作品概要】
原作:東野圭吾「沈黙のパレード」(文春文庫刊)
脚本:福田靖
監督:西谷弘
音楽:菅野祐悟 福山雅治
出演:福山雅治 柴咲コウ ・ 北村一輝
        飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向芳
        岡山天音 川床明日香 出口夏希 村上淳
        吉田羊 檀れい 椎名桔平
製作:フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社
コピーライト:©2022「沈黙のパレード」製作委員会

公式HP:https://galileo-movie3.jp/
公式Twitter:@galileo_movie
公式Instagram:@galileo_movie

(2022.08.01更新)