NHK SONGSスペシャル『福山雅治 SONGLINE 〜歌い継ぐ者たち〜』第2回放送決定!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

NHK SONGSスペシャル『福山雅治 SONGLINE 〜歌い継ぐ者たち〜』第2回放送決定!!

2016年07月06日

MEDIA

NHK SONGSスペシャル『福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち』第2回の放送が決定いたしました!!

オリンピック開幕前のブラジルを訪ね、サンバに秘められたリズムの魔法を解き明かす音楽ドキュメンタリー番組。福山雅治がブラジルの著名なミュージシャンや子供たちとセッションし、知られざるサンバの魅力に迫る!


第2回となる今回はオリンピック開幕を8月に控えたブラジルを訪問し、サンバ誕生の秘密に迫ります。福山はまずリオデジャネイロを訪ね、2月のカーニバルで優勝を遂げたトップチーム・マンゲイラの練習場でサンバの打楽器がどのように生み出されているかを体験します。そしてその夜、4500人が参加して行われる練習会に参加します。爆音のリズムに熱狂し夜通し歌い、踊り続けるサンバの圧倒的なエネルギーを目の当たりにします。


続いて福山はサンバのルーツを探し求めてブラジル北東部の街、サルバドールへ。そこで出会ったのは今から約300年前にアフリカから連れてこられた奴隷たちが持ち込んだ打楽器のリズム。長年苦しい生活を強いられてきた奴隷たちがアフリカへの思いを抱きながら守ってきた望郷のリズム、サンバのリズムの根底にあるのは奴隷たちの悲しい記憶でした。


福山は更にサルバドール郊外のある村を訪ね、そこでブラジルの著名なギターリストや地元ミュージシャンと即興のセッションに挑み、いよいよサンバ誕生の核心にふれます。そして番組のフィナーレを飾るのはブラジルの未来を担うサルバドールの子供たちとのセッション。20人の凄技打楽器チームと福山のギターによる共演は、言葉や人種そして国境を越えてひとつになり、音楽の力を実感するものとなりました。

【放送局】NHK総合
【番組名】SONGSスペシャル『福山雅治 〜SONGLINE 歌い継ぐ者たち〜』 第2回 ブラジル サンバに秘められたリズムの魔法 (マジック)
【放送日時】2016年7月23日(土) 23:10 〜 23:58

去年、デビュー25周年を迎えた福山雅治が“音楽の源流”を世界各地に訪ねるドキュメンタリー番組。この番組は全編4Kで撮影され、複数年に渡る大型企画として放送されます。上海メディアグループ、SMG Yunji Mediaとの国際共同制作を通じ、中国での放送も決定しています。

 
(2016.07.05更新)