高校野球 NHK放送テーマソング担当決定!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

高校野球 NHK放送テーマソング担当決定!!

2018年06月07日

MEDIA
全国高校野球選手権大会が第100回を迎えるにあたり、NHK初の高校野球の放送テーマソングを福山雅治が担当することが決定いたしました!!

高校野球を単に一スポーツ大会ととらえず、「ふるさとを思う心」「敗者を思う心」「仲間を思う心」など、日本人の原点を感じられるものとして長年中継をしてきたNHKと、様々なアーテイスト活動を通して、ふるさとや家族を大切にする日本人の気持ちを表現してきた福山の持つ世界観が重なるということで、NHKからオファーをいただき、快諾いたしました。
テーマソングとなる楽曲は現在制作中。詳細は順次発表いたします。

福山雅治コメント
------------------------------------------------------
この度のオファー、大変驚きました。と同時に大変光栄でございます。
子供の頃からテレビ観戦していた伝統ある甲子園に、野球のイメージとはおよそかけ離れている僕が音楽で参加させていただけるとは夢にも思っていませんでした。
小学校の頃はソフトボールでピッチャーを、中学校の3年間はブラスバンド部で過ごした経験がある僕からすると、甲子園という場所は、グラウンドもアルプススタンドも、憧れの全てが詰まっている場所です。
ひたむきに戦う選手たち、声を枯らしながら声援を送る応援団の汗と涙。
故郷長崎での少年時代、テレビで観戦しながら何度も心揺さぶられてきました。
上京後は野球とはかけ離れた生活を送っていますが、甲子園の季節になると故郷長崎の出場校の勝敗は毎大会チェックしています。
故郷、仲間、ひたむきさ。
そして、すべての試合にある笑顔と涙。
甲子園には、甲子園でしか表現することが出来ない感動があるように思います。
いつまでも忘れられない、大人になってもずっと心の中で抱き続けている「青春の輝き」が。
そんな「青春の輝き」を感じさせてくれる甲子園を、僕なりの音楽で表現できるよう頑張ります。
------------------------------------------------------

NHK甲子園 全国高校野球選手権大会公式サイト
https://www.nhk.or.jp/koushien/
(2018.06.07更新)