NHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園 season3』第5回 O.A.情報!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

NHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園 season3』第5回 O.A.情報!!

2020年06月07日

MEDIA
地球上に残された独特の自然環境や絶滅に瀕した貴重な生きものたちを訪ね、見つめてきたNHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園』シリーズ。
2020年6月の第5回放送日が決定いたしました!!
是非お見逃しなく!

【第5回】太古の命守る奇跡の森 ~ブラジル マタアトランティカ~
【放送日時】2020年6月7日(日) 21:00〜21:49
【番組サイト】https://www.nhk.or.jp/hotspot/

第3シリーズ最終回となる第5回の舞台は、ブラジル大西洋岸に広がる太古の森、マタアトランティカが舞台だ。 マタアトタンティカは、面積こそ同じブラジルにあるアマゾンの4分の1程だが、棲む生きものの種類の多さは、アマゾンに匹敵する。1億年にもわたり数々の地球の環境変動をくぐりぬける中で、生きものたちが多種多様に分化を遂げてきた「進化の宝箱」のような森なのだ。 この森にしか生息していない“黄金のサル”、ゴールデン・ライオンタマリン。 ヘビを食べる古代ガエル。さらには、元々地上で生活していたものの、この森で “樹上生活”に特化して進化した珍しいアリクイやヤマアラシたち。この森では、他ではお目にかかれないような独特の生きものたちが、命をつないでいる。 連綿と、あたかも「シェルター」のように生きものたちを守り、育んできた太古の森の秘密に迫る。
(2020.05.14更新)