映画『マチネの終わりに』出演決定!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

映画『マチネの終わりに』出演決定!!

2018年07月17日

MEDIA
芥川賞作家・平野啓一郎氏が2016年に刊行した、日本・パリ・ニューヨークを舞台にクラシック・ギタリストの主人公と海外通信社所属の女性ジャーナリストが織りなす“切なくも美しい大人のラブストーリー”「マチネの終わりに」(毎日新聞出版)の映画化が決定し、福山雅治が主演として出演することが決定いたしました。

40代の男女2人が、6年間にたった3度の出会いの中で悩み、愛し合っていく大人の恋愛小説は、渡辺淳一文学賞を受賞。純文学としては異例の17万部を突破し、大きな話題を生み出しました。幾多の小説を発表してきた平野啓一郎氏の作品が映像化となるのは今作が初となります。

福山が演じる主人公は、天才クラシック・ギタリスト蒔野聡史。天才ギタリストとして名を馳せるも、現状の演奏に満足が出来ずに自分の音楽を見失っているという苦悩を抱える役を演じます。
そして、フランスの通信社に所属のジャーナリスト・小峰洋子には、TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(2016)、「BG〜身辺警護人〜」(2018)など話題作に出演し、老若男女問わず好感度が高く、人気実力ともに兼ね備えた女優・石田ゆり子さん。婚約者がいるものの、蒔野と惹かれあい叶わぬ恋に翻弄される女性ジャーナリストを演じます。海外が舞台となる為、英語やフランス語での演技も披露します。

福山と石田ゆり子さんはCMやバラエティ番組での共演はあるものの、俳優としては初共演。その二人が、6年の歳月を通し、大人だからこそ簡単には決められず進められない現実や社会問題にも向き合い、“たった三度しか会わなかった人が、人生で誰よりも愛した存在”になるまでを情感豊かに演じます。

また、本作の監督を務めるのは、『ガリレオ』シリーズや『昼顔』(2017)等で巧みで確かな演出力を発揮してきた西谷弘監督が務められます。

【福山雅治(蒔野聡史役)コメント】
「それでも、人は人を愛さずには生きていけない」。長く余韻が残る読後感でした。恋愛する、恋愛しないに関わらず、どんな生き方も許容する現代において、「愛」とはどのような意味を持つのか?人が人を必要とするその時に名付けられる「愛」という感情。目には見えない無形の感情を、今作は可視化出来るのではないかと感じています。信頼する西谷監督の元で、深く原作に引き寄せられ、まさに洋子そのものが身体に宿っておられるであろう石田さんと、蒔野聡史として向き合えるよう頑張ります。

【石田ゆり子(小峰洋子役)コメント】
こんなふうに人を愛せたら…そんな気持ちで一気に読み終えた「マチネの終わりに」の映画化に参加できることに心震える想いです。初めてご一緒する西谷監督のもと、そして初共演の福山雅治さんと共に、この素晴らしい物語の中に生きることはこの上ない喜びです。私の演じる小峰洋子という女性は、人としても女性としてもこのようでありたいと憧れるような存在で、この役を演じることに背筋が伸びる想いです。かつてこんなラブストーリーがあっただろうかと思うほどこの物語は多面体で、知的で社会的でもあります。人を愛するということの素晴らしさと切なさがほとばしっている物語。緊張もしますがクランクインが楽しみでなりません。

【西谷弘監督コメント】
今作は珠玉のラブストーリーであると同時に、要の一つとして、主人公が奏でるクラシックギターの旋律があります。この音色という登場人物をどう映像化できるかが最大の課題だと思っています。主演の福山雅治さんはギタリストとしても最高峰の人。誰もが得意分野を演じると思われるでしょうが、今回、彼が手にするクラシックギターはエレキやアコギとは全くの異種。常に高みを目指す福山さんらしいチャレンジングな作品になるでしょう。
そして、ヒロインにはこれ以上ない適役の石田ゆり子さん。初共演の二人がどんなハーモニーを奏でるのか。まるで指揮者のような想いで今から心躍らせています。

【平野啓一郎(原作者)コメント】
僕の小説は映画化が難しく、これまで実現したことがなかったので、とても楽しみにしています。この分断と対立の時代に、様々な愛が交錯する美しい物語を通じて、見る人が精神的な高揚感を得られるような映画になることを期待しています。福山雅治さん、石田ゆり子さんが、原作を気に入って下さっていることを耳にし、喜んでいましたが、まさか、お二人が蒔野聡史と小峰洋子を演じて下さるとは!映画の完成を首を長くして待っています。

【あらすじ】
物語は、クラシック・ギタリストの蒔野聡史と、海外の通信社に勤務する小峰洋子の出会いから始まる。
ともに四十代という、独特で繊細な年齢をむかえていた二人・・・。
初めて出会った時から、強く惹かれ合っていた。しかし、洋子には婚約者がいた。世界を飛び回る仕事柄、そして時代という大きな波に翻弄され、蒔野と洋子の間にはすれ違いや思わぬ障害が生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまう。互いへの想いを心の底にしまったまま、別々の道を歩む二人の運命が再び交わる日はくるのかー

日本・パリ・ニューヨークを舞台に、切なくも美しい大人の愛が紡がれていく。
たった三度会った人が、誰よりも愛した人だった――

※『マチネ』とは語源はフランス語で「朝、午前」を意味し、演劇、音楽会などの昼間公演のことを指す。

『マチネの終わりに』
全国東宝系にて2019年秋ロードショー!!

監督:西谷弘
原作:平野啓一郎「マチネの終わりに」
出演者:福山雅治、石田ゆり子
撮影時期:2018年9月中旬~2018年11月末 ※日本、パリ、ニューヨークにて撮影予定
公開時期:2019年秋予定
製作:フジテレビジョン、アミューズ、東宝、コルク
制作プロダクション:角川大映スタジオ
配給:東宝
(C)表記:2019「マチネの終わりに」製作委員会



(2018.07.16更新)