「長崎クスノキプロジェクト」ウェブサイトオープン‼ | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

「長崎クスノキプロジェクト」ウェブサイトオープン‼

2021年03月16日

OTHERS



2020年10月、被爆75年のこの年に、長崎市が今も原爆投下時の痕跡を残す「被爆樹木」を平和発信に活用する「長崎クスノキプロジェクト」を立ち上げ、本プロジェクトの総合プロデューサーとして参加させていただいております。

そしてこの度、「長崎クスノキプロジェクト」のメッセージを発信するウェブサイトが、2021年3月16日(火)より公開となりました。

ウェブサイトの内容は、長崎市被爆建造物等である被爆樹木30本を紹介する動画、被爆樹木マップ、そして長崎原爆資料館学芸員の方からのそれぞれの樹木が持つ物語の解説も掲載されています。

長崎で今も生き続ける物言わぬ被爆樹木の生命の歴史を、国内外の多くの方々に広く深く認知していただけることを願い、本サイトを開設させていただきました。

今後も長崎市と共に、「被爆樹木」を通して被爆の実相の継承及び、平和の発信につなげていきたいと思います。

▼福山雅治コメント
「長崎クスノキプロジェクト」のウェブサイトが出来上がりました。
被爆樹木とは何か、樹木たちが持つストーリーを、国内外の多くの皆様に広く届けられればと思っています。
今日も長崎に立ち続ける物言わぬ被爆樹木たちの姿は、すべての生命が等しく生きられる世界を願う象徴として、私たち自身に語りかけてくるようです。是非、ご覧になってください。

▼「長崎クスノキプロジェクト」ウェブサイト
https://nagasaki.kusunoki-project.jp/



「長崎クスノキプロジェクト」とは
長崎には、原爆の爆風や熱線を耐え抜き今も生き続ける30本の「被爆樹木」が存在します。長崎クスノキプロジェクトは、そんな長崎の「被爆樹木」の保全、保護を行い存在を認知していただくことで、戦争の記憶、被爆の実相を伝え、「命の逞しさ、平和への願い」を次世代へとつないでいくプロジェクトです。

※尚、株式会社アミューズを窓口とした「クスノキ募金」につきましては、2021年3月31日をもちまして終了させていただきます。これまで皆様からお預かりしました募金につきましては、「クスノキ募金」口座より、長崎市の【クスノキ基金】へ全額寄付させていただきます。改めまして「クスノキ募金」の趣旨にご賛同いただき、ご支援・ご協力をいただきました皆様には心より感謝申し上げます。

(2021.03.16更新)