「平和のバス」運行のお知らせ | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

「平和のバス」運行のお知らせ

2021年07月27日

MEDIA

昨年10月に、長崎市が主催する「令和2年度小学生アイデアコンテスト」にて優秀賞に選ばれた、「平和のバス」のアイデアを、この度長崎バスが提供するラッピングバスとして実現、運行することが決定いたしました。

受賞者の小学生(現中学生)の方の「平和の良さを少しでも考えることができたら」という想いと、同じく昨年10月に、福山雅治を総合プロデューサーに迎え立ち上げた「長崎クスノキプロジェクト」の「命の逞しさ、そして平和への願い」を次世代へと繋いでいくというテーマが結び付き、この「平和のバス」の実現に至りました。

日本はもちろん、世界の方々にも広く届くことを願い、長崎の街を走る世界で一台だけの「平和のバス」を見かけられた方は、是非TwitterやInstagramにハッシュタグ#平和のバス」「#長崎クスノキプロジェクトを付けてご投稿いただければと思います。

【福山雅治コメント】
受賞された「平和のバス」の絵がとても素敵でした。そして受賞者の方の平和に対する想いに感銘を受け、今回「小学生アイデアコンテスト」と「長崎クスノキプロジェクト」のコラボレーションにより、「平和のバス」の実車化を実現することができました。
この「平和のバス」、僕が長崎で過ごしていた子供のころに、「街で黄色いビートルを見つけたら良いことがある」といった幸せな噂話を思い出しました。今回の「平和のバス」が皆様の毎日にとってラッキーアイテムになってくれると嬉しいです。この夏、平和を願う想いを乗せた世界で一台だけの「平和のバス」が長崎の街を走ります。是非たくさんの方に観ていただけると幸いです。

運行期間:令和3年7月28日(水)~令和3年11月30日(火)
運行区間:長崎新地ターミナル~長与ニュータウン・満永・堂崎・福田・柿泊行きなど

【平和のバスデザインイメージ】

【「平和のバス」原案となった柚子さん(当時小学6年生)】


小学生による「まちづくり」アイデアコンテストとは

これからのまちづくりを担っていく子どもたちに、まちづくりについて考えるきっかけにしてもらい、「長崎市よかまちづくり基本条例」の基本理念を広めるために小学生による「まちづくり」アイデアコンテストを平成28年度から開催しています。令和2年度は20作品が優秀賞を受賞しました。

 
(2021.07.27更新)