NHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園 season3』第3回 O.A.情報!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

NHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園 season3』第3回 O.A.情報!!

2020年03月29日

MEDIA
地球上に残された独特の自然環境や絶滅に瀕した貴重な生きものたちを訪ね、見つめてきたNHKスペシャル『ホットスポット最後の楽園』シリーズ。
2020年3月の第3回放送日が決定いたしました!!
是非お見逃しなく!

【第3回】進化の魔法 息づく島々 〜東南アジア ウォーレシア〜
【放送日時】2020年3月29日(日) 21:00〜21:49
【番組サイト】https://www.nhk.or.jp/hotspot/

第3回の舞台は、ウォーレシアと呼ばれる東南アジアの島々だ。ウォーレシアの島々は、長い歴史の中で、大陸とつながったことが一度もない。そのため、何らかの理由で島々に辿り着くことができた幸運な生き物にとっては、天敵の少ない、まさに楽園となった。そこでの長期間にわたる“平和な暮らし”は、生きものたちに「常識外れの進化の魔法」をかけた。トカゲとしては異例の、全長3m、体重100㎏にもなるサイズを誇る、コモドドラゴン。まるで人間のように笑顔や豊かな顔の表情でコミュニケーションを図る、クロザル。全く実用性がなさそうな、まるで鹿のような角を進化させた異形のイノシシ、バビルサ。さらには、大人でも1mという“小型化”を実現して、繁栄を遂げた謎の人類・ホビット…。弱肉強食のルールから外れた、独特の平和な世界が生み出した、生きものたちの進化の不思議に迫る。
(2020.03.10更新)