クラシックギターに初挑戦!映画メインテーマ『幸福の硬貨』を奏でる!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

クラシックギターに初挑戦!映画メインテーマ『幸福の硬貨』を奏でる!!

2019年06月18日

MEDIA

たった、三度会ったあなたが、誰よりも深く愛した人だった―
マチネの終わりに
福山雅治、クラシックギターに≪初≫挑戦!
映画メインテーマ『幸福の硬貨』を美しく奏でる!!

2019年11月1日(金)公開の映画『マチネの終わりに』にて、福山雅治がクラシックギターに初挑戦し、本編中に使用される映画のメインテーマ楽曲「幸福の硬貨」を自身の手で演奏しております。



天才クラシックギタリスト役として本作に出演する福山ですが、クラシックギターの演奏は人生初。
日本を代表するクラシックギター奏者・クラシックギター監修の福田進一氏からのアドバイスを受け、本番までの約3ヶ月間、練習に励みました。

<映画メインテーマ「幸福の硬貨」>
福山自身が、クラシックギターで奏でる映画のメインテーマ「幸福の硬貨」。
『昼顔』 『アマルフィ 女神の報酬』など数々の映画サウンドを手掛けてきた菅野祐悟氏が、本作のために書き起こしたクラシックギターのオリジナル楽曲となります。 「幸福の硬貨」は、主人公・蒔野(福山)とヒロイン・洋子(石田)、二人の運命を強く結びつける重要な劇中曲となります。物語では蒔野がギターを好きになる(始める)きっかけの曲であり、20年前に行われたデビューコンサートにて蒔野自身が演奏。
さらに、洋子はそのデビューコンサートを偶然鑑賞していた――という、二人の“出会い”の曲となります。


■福山雅治 (蒔野聡史役) コメント
僕が今まで自分なりにやってきたアコースティックギターやエレキギターとは、全然違うもので、大変勉強になりました。
福田さんのアドバイスの元、クラシックギターの弾き方、押え方を学べたことで、自分の音楽にフィードバックするものがたくさんありました。
『クラシックギターでの弾き語り』という演奏スタイルも、さっそくライブに取り入れさせていただいております。
これからの音楽人生でクラシックギターを演奏する時、蒔野聡史というギタリストはずっと自分と共にいて、同時に、競うべきライバルになってゆくのだと思います。

■西谷弘 (監督) コメント
福山さんがミュージシャンとして普段、手にするギターと、クラシックギターは似て非なるもの。
その演奏方法の全てが別物でした。それを本番までのたった数ヶ月で習得するのは絶望的。
それでも挑む福山さんを横目に、僕はギタリストの吹替を用意するよう、スタッフに頼みました。
福山さんは爪を何度も割り、関節を痛めながらもクラシックギターとの格闘の日々が続きました。
結果、心配には及ばず福山さんは100%クラシックギタリスト蒔野聡史と化しました。 是非、映画館で皆さんの目と耳で確かめて頂けたらと思います。

■福田進一 (クラシックギター監修) コメント
同じギターとは言え、ロックとは全く異なるクラシックギターの奏法を限られた時間の中で習得するのは、 大変な根気と努力のいる作業だったと思いますが、福山雅治という、天性の音楽家としての勘の良さ、 学ばれる時の集中力の高さには目を見張らせるものがありました。
その結果として、理想の天才クラシックギタリスト蒔野聡史が誕生したと思います。
この映画で最も重要な音楽は菅野祐悟さん作曲の「幸福の硬貨」です。 この哀しさと切なさの中にも、凛とした清々しさを感じさせる旋律を福山さんは見事に演奏されています。 
その音色は実に暖かく人間味に溢れており、やはり福山さんは根っからの音楽家なのだな… と感心させられました。



『マチネの終わりに』
【公開日】2019年11月1日(金)全国東宝系にてロードショー
【映画公式サイト】https://matinee-movie.jp


【作品概要】
福山雅治 石田ゆり子
伊勢谷友介 桜井ユキ 木南晴夏 風吹ジュン
板谷由夏 古谷一行

監督:西谷弘 原作:平野啓一郎「マチネの終わりに」 脚本:井上由美子
音楽:菅野祐悟 クラシックギター監修:福田進一

製作:フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク
制作プロダクション:角川大映スタジオ 配給:東宝
©2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク

【あらすじ】
世界的なクラシックギタリストの蒔野聡史は、公演の後、パリの通信社に勤務するジャーナリスト・小峰洋子に出会う。
ともに四十代という、独特で繊細な年齢をむかえていた。
出会った瞬間から、強く惹かれ合い、心を通わせた二人。洋子には婚約者がいることを知りながらも、
高まる想いを抑えきれない蒔野は、洋子への愛を告げる。
しかし、それぞれをとりまく目まぐるしい現実に向き合う中で、蒔野と洋子の間に思わぬ障害が生じ、
二人の想いは決定的にすれ違ってしまう。

互いへの感情を心の底にしまったまま、別々の道を歩む二人が辿り着いた、愛の結末とは―

(2019.06.17更新)