日テレ×福山雅治×バカリズム ドラマ企画『生田家の朝』O.A.決定!! | 福山雅治オフィシャルサイト
Fukuyama

日テレ×福山雅治×バカリズム ドラマ企画『生田家の朝』O.A.決定!!

2018年11月20日

MEDIA
日本テレビが開局65年を機に立ち上げた“ドラマ製作プロジェクト”。
これまで、この“ドラマ制作プロジ ェクト”を追う不定期特番『ご参考までに。』を通じて、12月O.A.の朝ドラマ『生田家の朝』の制作が決定しておりましたが、今回ドラマの詳細が発表となりました。

『生田家の朝』の放送時間は、日本テレビ系『ZIP!』放送中の朝7時50分頃から7分ほど。12月10日(月)から12月26日(水)の全13回の放送を予定。その内容は、“どこにでもいるフツーの家族”の朝の話。お茶の間とテレビの中がまるで合わせ鏡のように同じ時間軸で進む朝のドラマで、日常に起こる小さな事件...小さな幸せを描きます。
極々普通のサラリーマン・生田浩介役には日テレドラマ23年ぶり主演のユースケ・サンタマリアさん。家族思いで優しいが、妙に理屈っぽく夢見がちな面もある浩介役を洒脱に演じます。
その妻・早苗役には、尾野真千子さん。コメディーからシリアスまで幅広い演技を見せる彼女が今回は「サバサバ母さん」を演じます!
中一の娘・美菜と小一の息子・悟役には、プロ・アマ問わず広く公募したオ ーディションで選ばれた関谷瑠紀(せきや・るき)さん、(12)と鳥越壮真(とりごえ・そうま)さん(6)。朝にふさわしいフレッシュな顔ぶれが、日本テレビの朝に新風を吹き込みます!

【ドラマ概要】
今は年の瀬も迫った2018年12月。東京・多摩地区と思わしき、でも日本の何処にでもあるような、ごく普通の家庭の朝の風景。
極く普通のサラリーマン家庭・生田家が住む新築一戸建て。夫・浩介はまるでテレビドラマに 出てくるようなマイホーム生活に秘かに憧れていた。しかし...
「ダイニングテーブルの生活感問題」「ソファーもほぼ死んでいる問題」「毎朝フレッシュジュー スを作る筈のジューサーが使われない問題」etc.、小さいけれど気になる人にはとっても気にな る「家庭の問題」など、どんな家族の朝の時間にもある「あるある」を、独特のユーモア感覚で描き出すオフビート・ホームドラマ!

【出演者コメント】
生田浩介役...ユースケ・サンタマリア
僕は初めてのことがとにかく好きで、この朝ドラマも日テレ初だというので、ぜひやらせてくれって言いました。とにかく前例がないので、気が楽です。これが第2弾とか第3弾で、前回、評判が良かったとかだったら、受けないですよ(笑)。まあ、ある意味ちょっとした実験台みたいなものかなと。
(共演者に関しては)初めて食卓を囲んだ時から、「俺たち本当に初めてなの?」ってくらいツーカーです。バカリズム君という天才が書いた、大変面白い台本があるんですが、見ている人は台本があるってわからないと思います。芝居を超えた、ある種ドキュメンタリーのような。俺たちが 適当にしゃべってるのをなんとなく撮ってるって思いますよ。それぐらい自然です。
(主題歌に関して)福山さんが書いてくれるんだったら、何でも良いです。朝だから爽やかな曲が良いとかないです。強いて言うなら、真千子ちゃんは「ラップがいい」と言ってました(笑)。冗談です。すごく楽しみにしてます。でももし、期日までに間に合わないっていうなら「桜坂」でいいです(笑)。

生田早苗役...尾野真千子
ユースケさんはずっとしゃべっているのですが、そのおかげで皆、笑顔になれて、家族のきずなが生まれてきて、すごく楽しいドラマになりそうです。ふわっと明るい食卓だったりとか、何気な い会話だったりとか、見ていてホッとするようなドラマになると思います。朝いち、これを見て、ホッとして元気を出して、学校行くぞ!みたいになってくれることを願って、私たち、頑張っております!本当に気を付けて見ていないと分からないような些細なことをテーマにしていますけど、結果「分かる!分かる!」ってなると思います。乞うご期待です!

【企画プロデュース】福山雅治コメント
この度、日テレさんの開局65年を機に朝ドラ!?の製作という斬新なオファーをいただき大変驚きました。日テレさんならではの挑戦的かつエンタメな朝ドラになればとの思いで、企画立案から製作に携わらせていただきました。ドラマである以上は脚本が命。ならば、僕的にいま最も、いや、常にお仕事させていただきたいクリエイターNo.1のバカリズムさんにオファーをさせていただきました。当然ながら予想を裏切り期待を超えるバカリさんならではの毒も含みつつな面白い脚本になっております。さらに、メインキャストにユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんがご出演頂けるということをお聞きしました。バカリさんの作品世界を、これ以上ないキャストで映像化出来ることに興奮しています。まるで運命のように導かれた今回のプロジェクト。最後になりましたが、私は主題歌を担当させていただきます。1日が気持ちよくスタート出来るような楽曲を目指します。ご期待ください。

【脚本】バカリズム コメント
このドラマは観ているみなさんと同じ日、同じ時間帯の朝の数分間を切り取ったお話で、毎日 放送されます。どこにでもいそうな家族のどこにでも起こりそうな出来事を題材にしているので、 特に大きな事件もどんでん返しも起こりませんが、たぶん面白いんじゃないかなと思います。キャストはユースケさん、尾野さんという大好きなお2人に演じていただくことが決まったので、僕的にはもう8割方成功です。とにかく毎朝観て下さい。

『生田家の朝』
12月10日(月)より日本テレビ系『ZIP!』内にて放送開始!!
【放送時間】(月)〜(金) 7時50分頃〜 ※全13回放送
【企画プロデュース・主題歌】福山雅治
【脚本】バカリズム
【演出】狩山俊輔
【番組公式サイト】https://www.ntv.co.jp/asadora/
(2018.11.20更新)